【S5さかさ使用構築】流転の役割破壊ヨガ【最終1802】

ブログで構築記事を書くのは初めてなので誤字脱字等はご容赦ください。

あとマイナールールなので出来るだけ簡素に書きます。

最後にQR載せてあるので今期すぐ使いたい方は是非。

 

目次

 

初めに

 私はメガチャーレムというポケモンを2年くらい使い続けていました。

このポケモンは7世代シングルにおいてはミミッキュに何もできず、マンダからはスキンいあいぎり程の火力で確定をとられ、Z技の試し打ちとして数多くのポケモンからサンドバックにされていました。

しかしこのルールならばミミッキュには何打っても勝つことができ、マンダのスキンギガインパクトを耐え、Z技なんて"届かない世界"から殴って撃たせない最強のポケモンだと思いこみました。

これは2年という歳月は人をおかしくさせるには短すぎるという趣旨の記事です。

 

並び

f:id:rupasopoke:20170913202318p:plain

 

コンセプト

チャーレムは弱いポケモンには滅法強いので弱いポケモンを呼ぶように弱い選出をさせるように選出を歪めることを意識しました。

特に通りの良い草技のジャローダを打てるリーフストームは採用することで単体の力としては他と劣りがちな草食持ちを呼べるので採用。

ノーマル特殊高火力耐久展開要員である破壊兵器ポリゴン2も圧力として採用。

最強ポケモンガリーラはどんな圧力かけても笑顔でやってくるので上から殴れてスリップ25%与えることが出来るガブリアスはコンセプト関係なく真っ先に入れました。

ここまでできついボルチェンサイクルに圧力かけつつボルチェンしたいと思ったのでレボルトを入れてボルボルしました。

最後にノーマル全般になんか勝てそうなミミッキュを入れました。

 

単体解説

チャーレム

f:id:rupasopoke:20170913211110p:plain

メガチャーレムチャーレムナイト

特性:ヨガパワー→†ヨガパワー†

実数値:H151 A167 B106 Cx D119 S123

技構成:ドレインパンチ 思念の頭突き 猫騙し バレット

 

調整は準速70族抜きと補正有テテフのサイキネ耐えを意識しつつ最低限ガブリアスの逆鱗を耐えるようにしました。

全てのフェアリーポケモンを勝てる筈なのにサイキネで相性崩せると思い込んでるカプ・テテフに腹が立ったので殴り返す調整にしました。現実を見せるな

ちなみに10回当たって勝ったのは3回くらいです。急所やめて。

猫バレットでコケコ以外の高速電気で大体落とし、ロトムに関してはバレットで確1です。

コケコ以外の高速電気があんまりいなかった事以外は完璧でした。

A167ヨガパワーから繰り出される思念は強力で環境に多いH振りのポリゴン2に対して高乱数2発取れたりします。

このポケモン強すぎてメタモンにコピーされると負け確でした。

 

ジャローダ

f:id:rupasopoke:20170913213048j:plain

ジャローダゴツゴツメット

特性:あまのじゃく

実数値:H181 Ax B127 C95 D115 S170

技構成:リーフストーム 光合成 挑発 リフレクター

序盤はゴツメガブのみでガルーラを対策していたものの岩技を呼びやすく選出パターンが限られてしまうのが弱いと感じゴツメジャローダを採用しました。

H高めにとったのは反動意識と両受けする機会が多いと思ったためですが、実際は少し下げても良かったかもしれないです。

ガルーラだけではなく展開系、受け回し系に挑発光合成が刺さり上手く回せた場合大体勝利につながる強いポケモンでした。

ただ思った以上に火力なくて4段階上がったはずなのに壁一つでイーブイに受けきられた時は血の涙を流しました。

 

ガブリアス

 

f:id:rupasopoke:20170913213804j:plain

ガブリアス@命の珠

特性:鮫肌

実数値:H183 A182 B116 Cx D105 S169

技構成:逆鱗 地震 身代割 剣の舞

猫後のガルーラに対して逆鱗で確定取ることができ、ミミッキュと同時選出を意識した結果Zを避け珠で使用。

終盤はミリ耐えされることが多かったので無理矢理でもZにしたほうが良かったかもしれないです。

相手の選択時間意識のウルトラボール調整。

 

ポリゴン2

f:id:rupasopoke:20170913214459j:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

実数値:H191 Ax B112 C167 D116 S84

技構成:トライアタック 10万ボルト シャドーボール トリックルーム

HCトリルポリ2、これと同じような構成のポリ2がシングルの記事でいくつか散見し、あまりルール変わらないんじゃないのかと思いました。

チャーレム使って認識を正しました。

 

Bが高いポリ2に対して後出ししてシャドボ連打で突破します。

トラアタは入れない理由がなく、残りの10万は刺さりの良さから選択。

トリルにしてはSが高いのは麻痺らせた時に100族を抜くためとトリル使わない展開の方が割と多かったりするためです。

トリルエースはチャーレムです。

 

霊獣ボルトロス

f:id:rupasopoke:20170913215321j:plain

霊獣ボルトロスこだわりスカーフ

特性:蓄電

実数値:H155 Ax B90 C197 D101 S168

技構成:10万 ボルチェンジ 気合玉 破壊光線 

耐久気味スカーフとして活用してましたがZポリゴンZ意識でCSにしました。 

破壊光線は撃ったらきっと笑顔になれるなと思い採用。実際は真顔で10万打ってました。

無効タイプないボルチェンはとても強かったですが、初手に出してガルーラ来たらガブかジャローダに即引きしてました。

気合玉は結構一貫作れたりしたので重宝しましたがあまり頼らないようにしました。最終日は縋りついてました。

 

ミミッキュ

f:id:rupasopoke:20170122183406j:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

特性:ばけのかわ

実数値:H159 A140 B118 S52 D125 S116

技構成:じゃれつく かげうち 守る どくどく(剣舞)

ノーマル意識のゴースト最有力でフェアリーZにしたのは守るした後にノーマルは引いてゴースト受けに引かれる展開の方が多いと感じたためです。

ASではないのは陽気だと火力が足りず意地っ張りならS下げるかということでSを下げました。

記事を書くまでAぶっぱだと思って使ってたのでやけにテテフに耐えられるなぁと思ってました。私に記事を書く資格があるのか不安になりました。

剣→毒にしたのはフェアリーZの影響でカビゴンの増加を読み切れず火力で押すより毒でターン稼いだ方が良いと判断したためで免疫とかいう特性は知らないです。

 

選出

まずチャーレムが出せるか確認して出せなさそうだなぁという感想を抱きつつチャーレムを出します。

再戦でSライン割れてたりすると死んでも勝てないので流石に出しませんでした。

ガルーラ入りに関してはチャーレムガブリアスポリゴン2でゴリ押してました。

ガルーラでギミックかガブ出せなければジャローダ絡めて選出しました。

ミミッキュはノーマル多い時か起点無で積まれる可能性やポリZが入ってる時に選出しました。

 

きついポケモン

カビゴンが絶望的でした。

主な対策が48秒あたりで選択すると思念で急所あてるかもというものでした。

あとは格闘系、特にチャーレム

 

結果

最高最終:1806

TNしのもソ、ルパソ☀せい

順位 56位 78位

 

f:id:rupasopoke:20170913221537j:plain

f:id:rupasopoke:20170913221550j:plain

 

 

QRコード

こちら

 

雑感

このルールは最終日に頑張って上げに行くのはとても難しく感じました。

でも強者の方と何度も対戦する機会があり、色々な構築が見れて、そこはシングルとはまた違った楽しみでした。

次のシーズンのルールもチャーレム使えそうなルールなので今度は潜る時間も考慮しつつ上位1ページを目指していきたいと思います。

質問やご指摘等あれば@rupasopokeまでお願いします。

 

Special Thanks

この構築を使い無敗で1700に載せたシングル最終2位の某氏

この構築を使いませんか?と勧めたら通話越しでも嫌な顔が伝わってきたルカリオ界隈の茸氏

この構築を使ったすだち

最終日通話でさかさで沼ってる私を許容したぽぷらさん、テイルさん、そそぎさん

ヨガが環境を制すると信じ込んでる全世界の皆様